箱根神社と箱根元宮参拝記

パワースポットで有名な箱根神社さんの、奥宮の、箱根元宮へ、駒ケ岳ロープウェイにのって、参拝してきました

image

ロープウェイの往路を撮影してきました!絶景をお楽しみくださいませ。

撮影日は2019年10月1日です。

台風接近により、雨天参拝を覚悟していきましたが、10月とは思えないほどの暑さの秋晴れになりました!

この12日後に、静岡に上陸した台風により、箱根も大きな被害にあってしまいました

箱根に行くのがあと少し遅くだったら、とても観光どころではなかったと思うと

毎日、龍神様に祝詞を奏上しているおかげなのかと思います

はじめに参拝したのは

箱根神社です
  ご祭神は、『箱根神社』も『箱根神社元宮』も箱根大神との記載があり

現地の案内板にも、ご祭神は、「箱根大神」との記述でした。

箱根大神 –瓊瓊杵尊(ニニギノミコト) –木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト) –彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト) の三神の総称です。

箱根神社は、古代より山岳信仰が盛んに行われていた場所です。

現在の社殿は1964年に実業家の堤康次郎氏によって寄進されました。
実業家で大成するような人は、神様のおかげという心を心底感じて見える方が多いですから
神社に寄進される方おおいですね

わたしもいずれかは・・・っと日々精進しています。

image

次にすぐ隣の、九頭龍社へ

(くずりゅうのおおかみは、物事を現実化させてくれる、位の高い龍神様です)

誓願を聞いて頂くため、水に溶ける紙に願いを書いたものを、流してきました。

image

そして
、車で箱根園へ移動。
駒ケ岳ロープウェイに乗り込みました。

image

山頂に到着すると、まるで別世界が広がって

空気も変わります

箱根神社元宮があられます

image

造化三神も、祀られている旨の記載がありますが、何が根拠で言われているのかは、定かではありませんでした。
が、私は造化三神説を信じます

『造化三神』とは、
天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)
高皇産巣日之神(タカミムスビノカミ)
神皇産巣日之神(カミムスビノカミ)
の三神の総称です。

image

山頂まで、歩いて10分ほどで鳥居に到着します

鳥居をくぐって左手に見える、注連縄が張られた石には、白馬に乗った神が降りたったという降神伝説があり、

岩肌には馬の形が刻まれ、石の窪みは白馬の蹄の跡だと言われており、その窪みに溜まった水は何日経っても乾かないという言い伝えがあるそうです

馬降石の向かい側には、「馬乗石」という、神が降り立った際に乗ったという石もあり、この2つの石は強力なパワーストーンとなっています

image

箱根元宮は祭神を宿す御神体が山のため、境内には「本殿」がなく、「拝殿」しか置かれていません。

拝殿の扉を開くと正面に神体山である神山を仰ぎ見ることができるようになっています。

image

10月1日でしたので、月次祭で、宮司さんがいらして、御朱印をいただいてこれました

箱根元宮例祭 世界平和を願った例祭 毎年10月24日に行われる例祭と御神火祭は駒ヶ岳山頂で御神火をおこし、その火を神山に捧げ世界平和を祈祷する。
翌25日には、箱根神社をはじめ箱根全山の神社に御神火を渡す巡行祭が行われるそうです

是非、世界平和の誓願をしてきてみてください。

この3社をお詣りすると、宇宙からの強力なエネルギーと共振できるようになる、パワースポットですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です