ハッピーハロウィン!

今日はハロウィーンですね!

あちこちに魔女の仮装をしている人もいますね

魔女になってみたい人って

前世では、シャーマンだったんですよ

占い師になってみたいって思う人なんかもそうです

日本では、魔女っというお仕事はないですが
魔女の存在を信じている国があり、職業にもなっていますよ

職業としての魔女が現在も存在していることで有名なのは、イギリスやドイツ、ルーマニアやハンガリーなどの東欧の一部の国々。

特にルーマニアは、魔女文化が深く根付いた国であり、ルーマニア国民の70%が「魔女の力を信じる」と回答しているそうです。

ルーマニア国内には今も数千人の職業魔女がいると言われています。

いいですね♪

職業が魔女って

思いっきりコスプレして魔女職してみたです♪

ただし、そのまま、魔女が職業です

っというわけではないようで

現代の魔女のお仕事内容とは?

日本の忍者や侍と違って、現代でも意外とたくさんの国に実在している、職業魔女たち。

魔女のお仕事は、簡単に言えば人の悩みを解決すること。

その悩みは心の問題であることもあれば、体の問題であることもあります。

話を聞いてアドバイスをしたり、問題解決に必要な儀式を行ったり、時には薬草を調合したり…

魔女のお仕事内容をまとめるならば、占い師+カウンセラー+薬剤師、というところでしょう。

あ。。。これなら日本にもたくさんこういう方いますね

っということは、日本に生まれ変わってきた魔女たくさんいますね

日本の場合のシャーマンといえば、いたこやユタが有名ですね

魔女狩りの歴史やファンタジー世界での魔女の扱いのせいで、悪魔との関わりや黒魔術などの怖い側面ばかりが強調されがちですが、実際の魔女の姿は、決して怖いものではありません。

物知りな地域の相談役です

昔の日本の住職さんやお医者さんなどは、西洋の魔女に近い存在だったかもしれませんね。

今日は魔女コスプレ楽しんでみてね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です