左回りで気の流れを整えてみる

『左回りの法則』ってしってますか?

 人間は知らず知らずのうちに「左回り」を選択しているらしいんです。

例えば

運動会のグラウンドや野球のダイヤモンドなど、いずれも左回りになっていますよ
スピードスケートや競輪などもそうです

これは、人は左回り(反時計回り)の方が安心感があって動きやすいということに起因しているみたいですね。

今回は、安心感があって動きやすい"左周り"について考えます。

コンビニエンスストアーでもスーパーマーケットでも、
お客さんが回るのは左回りに設計されているそうです

あんまり意識したこと、無かったので驚きですね

人は無意識で左へ回ったほうが気持ちがいいので、
いろんな場所が左回りに設計されていますが、例外もあります。

それはお化け屋敷です。

人は右へ回ると違和感を感じ、なんだか気持ちが悪くなります。

そんな、人の習性をふまえて、お化け屋敷では右回りに設計されているそうです。

無意識での行動なので、自分自身では気が付かないかもしれませんが、身の回りで、どちら回りになっているか、少し注意して見ると納得できると思います。

陰陽で見てみると
人間の体も左は陽、右は陰となるのです。

気分転換や元気を呼ぶ方法として神社に行く方法がありますが、更にパワーをゲットするのには陰陽の法則を知っていればもっといいですね!

もしあなたが元気やパワーを欲しいのなら、神社の鳥居をくぐる時は、左足からくぐってください。
左足が神社の陽のパワーとリンクします。

この時、左足からくぐると心身のパワーがアップします。右足からくぐればパワーは落ちます。
夏越の大祓の茅の輪くぐりも、左足からですね!

全てはバランスなので、元気が強すぎるときには、右足からあえてくぐってみて、エネルギーを出すことをしてみてもいいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です